中絶手術に関するQ&A

よくあるご質問

手術前のご質問

予約なしでも診察は受けられますか?

ご予約なしでも診察を受けて頂くことはできますが、当クリニックは予約優先制ですので、診察までお待ち頂く場合がございます。スムーズに診察を受けられたいということでしたら、事前にご予約をお取りになることをおすすめします。
手術希望の方は必ず予約をお願いします。

中絶手術を受けたことを誰かに知られることはありませんか?

守秘義務がございますので、患者様のプライバシーが外部に漏れることはありません。ご安心ください。

中絶手術により感染症にかかることはありませんか?

手術による感染症を防止するために、衛生管理を徹底しておりますのでご安心ください。

中絶の手術日を教えてください

中絶手術は月曜、水曜、金曜の午前外来が終わってから行います。他の曜日・時間帯をご希望の場合にはご相談ください(別途費用が必要となります)。

中絶手術はいつから受けられますか?

当クリニックでは、妊娠6週ごろから12週未満(妊娠11週6日)にかけて行われる「初期中絶」に対応しております。当クリニックが行っている「吸引法」という方法なら、妊娠6週ごろの早期であっても安全かつ少ない負担で手術を受けて頂くことが可能です。
子宮内に胎児がいるかどうかは妊娠5週目ごろから確認でき、妊娠週数が増えるにつれて負担も大きくなりますので、中絶を決意されたらできるだけお早目にご相談ください。

妊娠週数がわからないのですが…

妊娠週数はクリニックの検査で確認することが可能です。「妊娠週数がわからない」という場合もお気軽に当クリニックまでご相談ください。

手術前の診察では何をお話しすればいいのでしょうか?

現在のお体の状態や病気の有無、服用されているお薬など、ご自身のお体の情報をドクターにできるだけ詳しくお伝えください。

中期中絶は受けられますか?

当クリニックで行うのは、妊娠12週未満(妊娠11週6日)までの「初期中絶」のみです。妊娠12週以降の方につきましては、適切な医療機関をご紹介させて頂きます。

手術前日に来院する必要はありますか?

手術前の処置として、子宮の入口を開く子宮頸管拡張を行いますが、こちらは手術当日の朝に行いますので、前日にご来院頂く必要はありません。なお、当クリニックでは従来のラミナリアよりも負担が少ない子宮頸管拡張器「ラミケンアール」をすべての患者様に使用して、安全かつ負担の少ない手術を心がけています。

手術前日の食事はいつまでに済ませればいいのでしょうか?

手術前日は午後11時までに食事をお済ませください。それ以降は絶食でお願い致します。

手術当日のご質問

手術当日は何時に来院すればいいのでしょうか?

手術日の午前8時45分までにクリニックへお越しください。術前処置として、子宮の入口を開く子宮頸管拡張を行います。

車で来院しても大丈夫でしょうか?

手術後、ふらつきなどの麻酔の影響が残る場合がありますので、ご自身の運転による自動車でのご来院・ご帰宅はお控えください。

手術当日は何を持っていけばいいのでしょうか?

「母体保護法同意書(署名・捺印済みのもの)」「生理用ナプキン(夜用2~3枚程度)」などをお持ちください。詳しくは「手術当日にお持ち頂くもの」をご確認ください。

手術当日は絶食でしょうか?

はい。手術当日も絶食でお願い致します。水分は午前6時ごろまでならかまいません。毎朝お薬を飲まれている方などは、あらかじめドクターにご相談ください。

手術時間はどのくらいですか?

患者様によっても異なりますが、麻酔処置などを除く手術時間は通常5分程度です。

中絶手術は痛いですか?

手術の際には静脈麻酔を実施して、眠っている間に行います。当クリニックではWHO(世界保健機関 )が安全性を認めている「吸引法」を採用しており、短時間・痛みや出血の少ない安全な手術が可能です。

手術後のご質問

手術後、何時くらいに帰宅できますか?

患者様によっても異なりますが、多くの場合、午後1時前後にご帰宅頂けます。

手術翌日も仕事を休まなくてはいけませんか?

当クリニックでは翌日の診察はございませんので、お仕事を休むのは当日だけで大丈夫です。お仕事が忙しい方も安心してご相談ください。

手術後の診察はいつ受ければいいのでしょうか?

手術が終わりましたら、1週間後に再度ご来院ください。手術後に何か異常がないか経過を観察します。

手術後、出血はありますか?

手術後は生理時ぐらいの出血が1週間程度続きますが、それ以降は徐々に減少していきます。出血量が多い、または増量していく場合などにはすぐに当クリニックまでご連絡ください。

いつから入浴できますか?

手術後1週間までは入浴はお控えください。洗髪・シャワーはかまいません。1週間後の診察で異常がなく、茶褐色の出血が少し出る程度になった頃から入浴して頂けます。

セックスはいつから可能ですか?

通常、手術後10日目くらいから可能ですが、手術後は妊娠しやすい状態が続きますので、妊娠を望まれない方はご注意ください。

「中絶手術を受けると妊娠しにくくなる」と聞いたのですが本当でしょうか?

子宮穿孔などのトラブルが起こらない限り、中絶により妊娠しにくくなることはほとんどありません。当クリニックでは手術中のトラブルを可能な限り抑えるために、安全性の高い「吸引法」を行ったり、すべての患者様に子宮頸管拡張器「ラミケンアール」を使って子宮の向きを確認したりするなどしておりますので、安心してお任せください。

TEL:072-266-3636